MENU

ポケットモンスターY 攻略

2013年10月21日(月)


2013年10月12日発売
ポケットモンスターYの攻略を始めます。

え〜〜〜・・・我が目を疑いました。
もっとも取説なんて読んでゲームをする性分でもないのでいいんですがね。
この取説は不親切なのでは?っと疑問に感じます。
取説と呼べるものは左に出してる厚紙一枚のみ。(もっとも裏表に書いてますが)
あとはポケバンクの説明だったりとなんとも切ない内容でした。

ま、まぁゲームが楽しければ問題なしという事にしましょう。
さていよいよゲームの内容に入っていきます。

今回は○○博士やその助手からではなく太っちょなお友達から、 最初の御三家の一匹を貰います。

選んだのは初めから決めていたフォッコ
このビジュアルでオスは無いのでメスを狙いました。
運がよかったのか2回目でメスが出たので迷わずレポートを書きます。

その場を離れようとすると毎度お馴染みの初回バトルの始まりです。
相手は草タイプのハリマロン(しかもメス)
フォッコはレベル5にして「ひのこ」を覚えていたので敵ではありません。
2ターン目で終了するほどの圧勝でした。

今作から努力値が見れるようになりました。
サッカーのPKの様なミニゲームで努力値も稼げます。
いままで一匹の努力値を最大にするのに〜時間もかかってましたが、その点では非常に楽になってますね。

書きそびれてましたが今作からポケモンにつける名前の文字数が6文字に増えてました。
5文字の限界でしょうか?任天堂さん

2013年10月23日(水)


2番道路で2回目のトレーナーバトルです。
相手はジグザグマ(努力値を上げたフォッコの敵ではありません)
ひのこで焼かれて3分経たずに焼きザグマの出来上がりです。

2013年10月24日(木)


2番道路にて以前より育てていたポッポが進化しました。
何かの先入観からかLV:16で進化をするものと思っていたのですがLV:18で進化でした。

2013年10月28日(月)


今作初めてのジムリーダー戦の様子です。
ジムリーダーは虫タイプのポケモンを使うためテールナーが大活躍。
アメタマにはピジョンで対抗して圧勝。
このジムリーダーの姉(?)を名乗る人物から学習装置をもらいました。

2013年11月3日(日)


7番道路でテールナーはついにマフォクシーに進化を遂げました。
そして8番道路入口では私の世代では非常に懐かしいカビゴンイベントが発生
無事捕獲できました。

2014年6月15日(日)


久しぶりにストーリーを進めました。
リビエールラインにあるバトルシャトーを延々を繰り返した結果・・・
最初は資金集めだったんですが結構育成効率が良く楽しかったのでハマってしまいました。
その結果・・・Lv:100に到達したポケモンがなんと7体に
これでは終盤までゲームになりませんし、新しいポケモンを捕まえることも難しいです。
仕方がないので育成途中ではありますが適当にパーティを組んでストーリーを進めます

相手は岩タイプのポケモンです。
アマルスとチゴラスは共に化石から復元することで手に入ります。
でもゲーム上ではどちらか一方なんです。
ショウヨウシティの前に輝きの洞窟に立ち寄るのですがそこの最深部で研究員から化石をもらえます。
写真を撮るのは忘れちゃいました。
そこで初めてフレア団との戦闘になりますが、まだまだ下っ端なので負けることはないでしょう。
狙いは確か化石だったと思いますが・・・(いまいち覚えてないですね)

さて改めましてショウヨウジム戦です
育成途中といってもある程度は強いガブリアスが戦いました。
アマルスには「アイアンヘッド」、チゴラスには「ドラゴンクロー」で対抗です。
結果は圧勝・・・(当然ではありますが)
無事ウォールバッジを手に入れました。

ジム戦が無事に終わり10番道路(メンヒルロード)に行きます。
ここではイーブイが出るので是非捕まえておきたいところです。
ちょっと進めると岩が沢山並んでいるところに出ました
そこで久々にフレア団と戦闘です。
どうやら化石を狙っていた一派の一人で私と戦闘経験があるような口振りでしたが・・・
ゴメンナサイorz・・・オボエテナイデス
デルビル欲しいけど敵なのでバタフリーで圧倒しました。
しかし、このオブジェには何か意味があるんでしょうか?? 今はまだ謎ですね。

inserted by FC2 system